文字列操作

Posted by muchag | ActionScript 3.0,Flash Builder 4 |
初回投稿:2010-07-22 (木) 18:09:23 | 最終更新:2011-01-09 (日) 19:31:39

結合

+ 演算子を用いる。
[as3]var myString1:String = “アカサ”;
var myString2:String = “カサカス”;
var myString:String = myString1 + myString2;
trace(myString);

// アカサカサカス

var myInt:int = 3;
myString = myString1 + myInt;
trace(myString);

// アカサ3
[/as3]

文字列と数字を結合すると文字列 になる。

分割

split メソッドを用いる。

AS3 function split(delimiter:*, limit:Number = 0x7fffffff):Array

ランタイムバージョン: AIR 1.0 Flash Player 9

指定された delimiter パラメータがある各位置で String オブジェクトをサブストリングの配列に分割します。

ActionScript 3.0 言語およびコンポーネントリファレンス:split() メソッド

 

検索
indexOf

indexOf メソッドは、検索文字列が最初に現れるインデックスを返す。
大文字と小文字が区別される
[as3]var str:String = “The moon, the stars, the sea, the land”;
trace(str.indexOf(“the”)); // output: 10[/as3]

第2引数には、開始位置を。
 

lastIndexOf

lastIndexOf メソッドは、検索文字列が最後に現れるインデックスを返す。
第2引数には、開始位置を。
先頭に向かって検索する。

Flash 用 ActionScript 3.0 のプログラミング:一致するサブストリングの文字の位置の検索
 

抽出

先頭の文字0番目(0文字目) であることに注意。

charAt

charAt は、1文字 抽出。

AS3 function charAt(index:Number = 0):String

ランタイムバージョン: AIR 1.0 Flash Player 9

index パラメータで指定された位置にある文字を返します。 index に指定された値が 0 ~ string.length – 1 の範囲外にある場合は、空のストリングを返します。

このメソッドは String.charCodeAt() に似ていますが、16 ビット整数の文字コードではなく文字が返される点が異なります。

ActionScript 3.0 言語およびコンポーネントリファレンス:charAt() メソッド

[as3]var str:String = “Hello! World.”;
trace( str.charAt(7) );

// W[/as3]  

substr

substr は、開始位置から長さ で抽出。

AS3 function substr(startIndex:Number = 0, len:Number = 0x7fffffff):String

ランタイムバージョン: AIR 1.0 Flash Player 9

startIndex で指定された位置から len で指定された長さの文字を含むサブストリングを返します。
元のストリングは変更されません。

ActionScript 3.0 言語およびコンポーネントリファレンス:substr() メソッド

[as3]var str:String = “Hello! World.”;
trace( str.substr(3, 2) );

// lo[/as3]  

substring

substring は、開始位置終了位置 で抽出。

AS3 function substring(startIndex:Number = 0, endIndex:Number = 0x7fffffff):String

ランタイムバージョン: AIR 1.0 Flash Player 9

startIndex で指定された位置から endIndex – 1 までにあるすべての文字を含むストリングを返します。
endIndex が指定されていない場合、String.length が使用されます。
startIndex の値が endIndex の値と等しい場合、空のストリングが返されます。
startIndex の値が endIndex の値より大きい場合、関数を実行する前にパラメータが自動的に入れ替わります。
元のストリングは変更されません。

ActionScript 3.0 言語およびコンポーネントリファレンス:substring() メソッド

[as3]var str:String = “Hello! World.”;
trace( str.substring(3, 5) );
trace( str.substring(3) );

// lo
// lo! World.[/as3]

第2引数 endIndex は入らない ことに注意。
つまり、endIndex – startIndex 文字抽出される。

endIndex を省略すれば、startIndex より後ろ全部が抽出される。
 

長さ

length プロパティを用いる。
[as3]var str:String = “Hello! World.”;
trace(str.length);

// 13[/as3]

0 文字目の H から 12 文字目の . までの 13 文字。

ActionScript 3.0 言語およびコンポーネントリファレンス:length プロパティ

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