split

Posted by muchag | PHP |
初回投稿:2015-02-09 (月) 12:47:48 | 最終更新:2015-02-09 (月) 18:02:16

split は、文字列を指定文字で分割して、配列にして返してくれる関数。
 
PHP マニュアル:split

2015-02-09 追記

警告
この関数は PHP 5.3.0 で 非推奨となりました。 この機能を使用しないことを強く推奨します。

— snip —

ヒント
split() は PHP 5.3.0 以降で非推奨になりました。この関数のかわりに preg_split() を使うことを推奨します。 正規表現の威力が必要ないのであれば、explode() を使用するほうがより高速です。これは正規表現エンジンの オーバーヘッドを受けません。

PHP マニュアル:split

あw
代わりは・・・explode っと。

ここまで

 

【環境】
[ PHP ] 5.4.7
書式

array split ( string $pattern , string $string [, int $limit = -1 ] )

string を、正規表現によって配列に分割します。

第1引数:大文字小文字を区別する正規表現
第2引数:入力文字列
第3引数:limit が指定された場合、返される配列には 最大 limit の要素が含まれます。この場合、 最後の要素には string の残りの部分が全て 入っています。省略可
返り値文字列の配列
 

返り値

これまで、split を利用するときは、配列で受け取ることしかしてなかったけど、list で受け取ることができることを今日知った。

  1. // デリミタはスラッシュ、ドット、ハイフンのどれかです。
  2. $date = "04/30/1973";
  3. list($month, $day, $year) = split('[/.-]', $date);
  4. echo "Month: $month; Day: $day; Year: $year<br />\n";

戻り値の意味がよくわかる。これは便利。
マニュアルはちゃんと読まないとね。。。

Posted by muchag | PHP |
初回投稿:2015-02-09 (月) 12:47:48 | 最終更新:2015-02-09 (月) 18:02:16

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment