Capture STAFF – Light –

Posted by muchag | Tool |
初回投稿:2010-06-15 (火) 0:49:33 | 最終更新:2015-02-05 (木) 9:44:05

覚書は大事だけど、時間をかけたくないので
ここまでテキストだけで頑張ってきた。

でもやっぱり画像がある方が後々わかりやすいので
ちこっとだけでも挑戦してみようと思い立ち
キャプチャソフトを探してみた。

Google先生の教えを乞い
いくつかのフリーソフトを試してみた結果
Capture STAFF – Light – の version 0.28 がとても使いやすかった。

Capture STAFF を選んだ理由

私が気に入ったツボは

インストール作業がない

別にインストールが面倒なわけではないんだけど
個人的にはレジストリを使わないフリーソフトがお好み♪
 

撮影場所の種類がいくつもある

ウィンドウ・オブジェクト・クライアントなどなどあり
使い始めの今は、オブジェクト撮影がお気に入り。

説明は・・・難しいなぁ。
ウィンドウの中に、いくつかアイテムがある場合
そのアイテム毎に選択が可能・・・でわかるかしら?

く、詳しくはお試しください。。。

あ、あと「スクロールキャプチャ」ってのがあって
画面の外に出てしまっている部分も
下まで、あるいは右までスクロールしたものとして
全体を撮影してくれる。
 

モザイクをはじめとした、エフェクト機能も揃っている

 

撮り溜めができる

 

選択範囲をリサイズできる

ほら、Photoshopの範囲選択って
選択した後の微調整ができないでしょ。
あれがねぇ。。。
 

なにより軽い

他に文字や図形を書き足せる機能があれば
尚更よかったんだけど、フリーなんだから贅沢はいいません!

大変出遅れてキャプチャに挑戦しているので
慣れている人にとっては当たり前のことが多いかもしれないけど
久しぶりに楽しい思いをしたので、紹介方々覚書。
 

設定
[設定]-[動作設定] [保存] [保存設定]-[イメージ保存ディレクトリ] 任意に設定。

[イメージリストデフォルトタイプ] デフォルトだと BMP なので、私は JPG を選択。

Posted by muchag | Tool |
初回投稿:2010-06-15 (火) 0:49:33 | 最終更新:2015-02-05 (木) 9:44:05

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment