MySQL が起動しない

Posted by muchag | XAMPP |
初回投稿:2010-07-11 (日) 17:42:37 | 最終更新:2011-05-18 (水) 14:42:21

本日PCを起動したら、突然 XAMPPMySQL が起動しなくなった。

【環境】
[OS] WindowsXP SP3
[XAMPP] 1.7.3
状況

コンパネには
busy…
MySQL service started
と出ているのに
running にならないし
ブラウザから PHP ファイルにアクセスしてもエラーになる。

「サービス」のチェックを外しても動かない。

「Start」「Stop」を繰り返しているうちに
コンパネに「terminating worker thread 1」と表示された。
 

模索

早速グーグル先生に聞いてみたが
「terminating worker thread 1」に関連する直接的な解決方法は得られず
「以前インストールした MySQL のゴミが・・・」
という情報ばかり。

MySQL インストールは今回が初めて。

ポート関連も調べてみたけど
「3306」は競合していない。

大体昨日の夜まで問題なかったやんか~!

ん~。探し方が悪いのか。。。

作業ができないので、ひとまずは XAMPP の再インストールで誤魔化そう。
 

一部解決

1日経って 2010-07-12。本日もまたMySQLが動作しなくなった。
全く同じ症状である。

再現性について考えてみると、PCの再起動。

・・・
・・・・
・・・・・

あああああああああああ!

my.ini

か!

文字化け対策で my.ini の改変をするのに
面倒くさいから、別PCにセットしてある XAMPP の中から my.ini をパクった。

開いてみると・・・あ~ 確かにパスがおかしい。
パスを現在のPCに合わせて修正し、保存。

うん、動く。MySQL が動く。

これが「terminating worker thread 1」への対処かどうかはわからないけど
ともあれ、動くようにはなった。

それにしても、これが原因ということは、my.ini をいじった後
MySQL を再起動しなかったっていうことか・・・。大反省。
 

別の問題

ところで、なぜ一部解決か、というと。

MySQL は、手動では動くようになったものの
Windowsサービスとしては動かない。

なぜだろう。

Posted by muchag | XAMPP |
初回投稿:2010-07-11 (日) 17:42:37 | 最終更新:2011-05-18 (水) 14:42:21

2 Comments »

  1. コメント by kenji — 2012/2/7 火曜日 @ 10:31:50

    私も突然MySQLが動作しなくなり困っていました、こちらのサイトを拝見しmy.iniを修正したら動作しました。どうも有難う御座います。

  2. コメント by muchag — 2012/4/30 月曜日 @ 18:25:20

    返信がすっかり遅くなってしまいましたが
    コメントをありがとうございます。

    少しでもお役に立てたようで幸いです。
    お互い頑張りましょう~

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment