Flash Builder 4 -> library -> Debug
まだ触りたてでよくわからないが、現在のところ
FB4 で変数の内容を確認するには
- デバッグ中にコード内の変数名をマウスでロールオーバーする
- デバッグ中に「変数」ビューを辿る
という方法があることがわかった。
Debug クラス
FLEX{er}:Dump Debug Method (Like var_dump Function in PHP) and Debug Class
この外部クラスを用いると、PHP の var_dump 同様の出力を得られる。
上記ページに用例が掲載されている。
DL & インストール
上記ページの記事の最後にある var_dump_sources リンクからDL。
解凍したフォルダの中にある com フォルダを src フォルダ直下に配置。
これで完了。
フォルダ配置を変更
FB4 では、メインファイルからパスを辿るようなので基本は src フォルダ直下みたい。
ただ、エラーメッセージ等を見ると(当たり前だが)SDK等にはパスが通っているようなので
src フォルダ以外でパスが通っているフォルダがあれば、その直下でも動作すると思う。
どうしても変更したい場合
まだ src フォルダ内での方法しかわからないが
src フォルダ直下ではなく、1つ2つフォルダを噛ませたい場合は
com/flexer/Debug.as
を開き、パッケージ名をパス通りに変更する。
例) src/com/ → src/hoge/com/
[as3]package com.flexer
↓ // 例の場合
package hoge.com.flexer[/as3]
利用法
- ステージに TextArea コンポーネント(例:myTextArea)を配置
- ActionScript コード内に import com.flexer.Debug; と記述
(パッケージ名を変更している場合は、変更後の通りに) - ActionScript コード内に myTextArea.text = Debug.dump(変数名); と記述
- アプリケーション実行
複数の変数を var_dump したい
Debug.dump(変数名, 変数名, 変数名, ・・・);
と併記可能。